読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BattleProgrammerShibata

ある日は誰かと戦い、ある日は何かと戦い、そしてある日は自分と戦うのだろう、そういう生き物。

Electron.js でデレステのトレチケタイムテーブル確認・通知するアプリを作っている

f:id:bps_tomoya:20151001231213p:plain

「デレステのトレチケタイムテーブルの確認と通知」とかいうちょっとした俺得アプリを作ってみるかと仕事中に思ったので作り始めた。せっかくなので Windows でも MacOS でも動かせる*1、Electron.js で作ってみることにした。

electron.atom.io

Electron.js 開発そのものに強い興味があるわけではないが(Electron 日本ユーザチャットの Slack チャンネルに参加して ROM ってる程度)、遊びと学習をかねて。

あくまでも Electron.js は「デスクトップアプリケーションのフレームワーク」であり、コードを綺麗に分けたりするフレームワークではない。ので、みんな思い思いのものと組み合わせてやっているようだが、結局の所なにをどうするのがベストなのか全く分からないし、この世界は時速250キロで滑るようにトレンドが走り去るし、いきなり Electron.js with Hoge というのもどうかと思ったので、今回は Electron.js 単体。

最低限備えようと思っている機能は以下の2つ。

  • 任意のグループのタイムテーブル確認
  • トレチケタイムの時間、または5分前とかにデスクトップ通知
    →これは設定できるのがいいんだろうけれど、とりあえず最低限の機能を。

タイムテーブルはデレステ Wikiスクレイピングをかける。 アプリ起動時に1回、起動中に日、月の変更が検知が実装できればその際に行う予定。

トレチケタイム -アイマス デレステ攻略まとめwikiアイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ】 - Gamerch
http://imascg-slstage-wiki.gamerch.com/%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%81%E3%82%B1%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0

node.js プラットフォームなので、スクレイピングツールにははぴはぴできそうなこれを採用してみた。 問題が起きたら、そのときは方針変更で。

www.npmjs.com

1つ起きている問題が、実体化される Window が通知アイコンから開くフレームレスな Window なので、開発ツールを立ち上げてデバッグ、ブレークさせての挙動確認ができない。ここはどうしたものか悩んでいて、開発中はフレームのある Window を用意するか考えている。

あわてずのんびりのんのんびより、マイペースに作る。

*1:MacOS 持ってないので動作確認の際は誰かに投げる