WindowsPhone の Dropbox と LastPass を組み合わせるとログイン時に不幸が訪れる話とその対処

WinodwsPhone といえば OneDrive !! …とはいえ、Dropbox との併用をしている人も少なくない。

www.windowsphone.com

Dropbox はその利用の際に当然ながらログインをするわけだが、メールアドレスとパスワードを用いたごく一般的な認証、ユーザによってはその後二段階認証というプロセスを経る。

このとき、「LastPass に保存している Dropbox のパスワードをコピーし、Dropbox のパスワード欄に入力する」という操作を行うと不幸が訪れる。

セキュリティ上の観点から具体的な文字列を掲載することは控えるが、LastPass からコピーしてきたパスワードを Dropbox のテキスト欄にペーストすると、正しい文字列のあとに文字化けした文字列が加わっているのだ。
文字列が目視できる、メールアドレス欄などにペーストするとその現象が確認できる。

対策というより応急処置としては、メールアドレス欄にパスワードを貼り付け、文字化けしてしまった不要な文字列を排除し、そこからパスワード欄にコピー&ペーストという操作を行うことでパスワード欄に正しいパスワードを入力することは出来る。

Dropbox 以外のアプリには正しい文字列が貼り付けられるので、 Dropbox 側の問題だと思うのだが…。