2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

FragmentPagerAdapter を軽く眺めた

FragmentPagerAdapter を眺めてみたので、気付きポイントをメモする。 今回見たのは androidx.fragment:fragment:1.0.0 に同梱されているもの。 android.googlesource.com 冒頭のクラスのコメントで、ViewPager には ID が必須ですよ、という説明がある。 * <p></p>…

スタンディングデスク「も」いいぞというお話

つまり、スタンディングデスクの本質は「作業時の姿勢のバリエーションを広げる」にあるのではないかと考える。 僕が昔仕事をしていた環境では誰でも自由に利用できるスタンディングデスクが実装されていて、そのとき初めて立って、デスクワークをするという…

秦野戸川公園で桜を撮ってきた

そうだ桜を撮りに行きたいやっぱりなるべく人のいない場所がいい都心のここやあそこは人類が集結しすぎててもうだめだニャオスと喚きながら判断力を失った脳で小田急線新宿駅の快速急行に乗って1時間ちょっとゆられると不思議なことに都心の喧噪から解放され…

はてなに入社して3ヶ月が経ちました

bps-tomoya.hateblo.jp はてなに入社してから3ヶ月が経ちました。 4月に入って年度も替わり、新元号も無事発表され、一つの節目としてちょうどよいだろうと思ったので、はてなでの3ヶ月間のことを少し振り返ってみようと思います。 3ヶ月なにしてたの はてな…