2018-01-01から1年間の記事一覧

僕がなんでプログラマになったんだっけねというお話

僕の場合、対外的な言葉としてスキルアップと自分のその行為を表現することはあったけれど、僕の中で「スキルアップするぞ!」と思って何かを学ぶということが果たしてあったかというとそういうのは無かったなと思っていて、興味を持ったり、なんだこれ、ま…

合同会社エルプラスを退職しました

バトルプログラマー柴田智也です。 この度、2018年11月30日付けで合同会社エルプラスを退職しました。 なにをしていたのか 入社当時のエントリでも書いていましたが、基本的には Android アプリ開発のお仕事をしていました。 参画したプロジェクト内容は非公…

Android アプリ の DI コンテナとして KOIN を使う理由とちょこっとした紹介

たまには飯テロじゃない画像をトップにしようと思いました。 (土善旅館のはなちゃんです) さて、私が Android アプリケーションを作るときの DI コンテナとして、最近は Kotlin で書かれた、Kotlin のために提供される KOIN という DI コンテナを好んで使…

Kotlin Coroutines におけるリトライの実現方法を2つ考えてみる

台湾まぜそば、おいしいですよね。名古屋飯だそうです。台湾は? つい先日、友人とのやりとりで Kotlin Coroutines を使うときにどのようにリトライを行うかについて深く考えていなかったという気付きがありました。 ということで、「Android アプリで画面の…

SONY α7 III + Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS を買いました

ええと、なんというかこれまで私は SONY のカメラにはそれほど興味があった訳ではなくそもそも最近は愛機の RICOH GXR + A12 50mm もすっかり登板させることがなくなってきて iPhone 8 のカメラが不必要に性能が良いのが良くて悪いなんなんだあいつとにかく…

Swift 4 で RSA 暗号を使った文字列の暗号化/復号を行う

メモです。 あ、これはお肉です。 Swift の素振りで、RSA 暗号を使った文字列の暗号化/復号を行ってみました。 実装は、参考にしたこちらの記事そのまんまなのですが、現行の Swift4 では動かない箇所がいくつかありました。 ので、動くようにしたコードをこ…

合同会社エルプラスに入社しました

あけましておめでとうございます。 柴田智也です。 これは明治神宮の今です。 さて、この度、2018年1月1日付けで合同会社エルプラスに入社いたしました。 経緯 エルプラスの代表を勤めていらっしゃる杉浦隆幸さん @lumin は、特にセキュリティ分野で活躍され…