車載動画を撮りたかったので DJI Pocekt 2 を買った

youtu.be

www.dji.com

いわゆるボイスロイド実況のものも、ドライバーさんがしゃべる代わりに字幕でお話や解説をする動画も見るのが好きだったので、自分のクルマも手に入れたということで自前で車載映像を撮ってみることに強い興味はあった。広角レンズとミラーレス一眼は持っていたので固定のための機材を組むという選択肢も考えたけれど、あまり大がかりでは助手席や後部座席の使い勝手を損ねるし、設置や片付けの面倒さが上回ってしまうと想像が付いたので、王道? のアクションカメラを選んだ。

GoPro ではなく DJI Pocket 2 を選んだのは、夜間撮影に強い印象を受けたほかに、見た目も特徴的な三軸ジンバルが面白いなと思ったことと、クルマで移動した旅先で手持ちしたりするならスティックタイプのほうがなにかと都合がよさそうだったから。Pocket 3 が去年の11月に出るだろうと思っていたのに一向に出なくて僕は Pocket 2 を買いましたがなんとなく春に出る気もするので素直にそっちを買うのが賢明そうですね。それでも今のところ Pocket 2 の感想はグーだと思います。*1

ChatGPT 3行要約

  • 自分のクルマで車載映像を撮りたいと考え、アクションカメラのDJI Pocket 2を選択した
  • Pocket 2 は夜間撮影に優れ、三軸ジンバルが面白いと感じたため
  • Pocket 3 は未だに出ていないが、Pocket 2 の感想は良好