waifu2x-converter v1.0.0 for Windows を使ってみた話

先日、僕たちの魂を震わせたツール waifu2x。そのツールが、 @WL_Amigo さんの手によって C++OpenCV に置き換えて for Windows という形(すごい!)で公開されたので使ってみた。
手元にあった一番大きな二次絵な画像が解像度 2560 x 1821 だったのでそれをチョイス。

マシン環境は、

と一般的な構成。
GPU は使わないプログラムなのでとくに記述してません)

途中、@kurosawa0626 さんから「計算上はメモリ 19GB 使うけど大丈夫?」と言われたけど、32GB のっけたマシンだし大丈夫アルヨーと余裕ぶっこいてた。(タブを開きまくった Google Chrome を終了させながら)

処理開始から8分、雲行きが怪しくなる。

15分経過。無駄なアプリケーションなどを落とし始めた。

成功

Iteration #5 から Iteration #6 への遷移でメモリ 5GB が一気に持ってかれたので途端に不安になったけれどもなんとか成功。

処理時間はおおむね25分というところ。

作者さんからのリプライ