Raspberry Pi B+ほか一式とSDカードを買った。

Amazonさんからおもちゃ箱が来ました。

f:id:bps_tomoya:20141124005438j:plain

ベネッセ 進研ゼミが新入生に送ってくる段ボール箱のようなワクワクさを感じますね。

進研ゼミ ダンボール - Google 検索

購入物は以下一覧。 キーボードやマウス、ディスプレイを省いているとはいえ正味1万円ちょっとでデスクトップパソコン環境が手に入ると考えると、本当すごい時代です。

  • Raspberry Pi MODEL B+ (5,300円)
  • 専用ケース (1,480円)
  • 電子工作入門キット (1,640円)
  • バッキャローバッファロー無線LAN子機 (716円)
  • 東芝SDHCカード クラス10 16GB (1,595円)
  • ELECOM HDMIケーブル 0.7m (1,008円)

「いまさらラズパイか」という声も聞こえてきそうですが、生まれてこの方「電子工作」というものをしたことがなく、ふと「Lチカ」で検索してたらこんなものを見つけたのです。

やーんなにこのステキなキットお手頃な価格ということで気づいた時にはIYHです。これが噂に聞くクレジットカードとAmazonプライムの恐怖というやつですか。

さて、とっくにお気づきの方もいらっしゃると思いますが僕は重大なミスを犯しています。

f:id:bps_tomoya:20141124005120j:plain

MODEL B+は、SDカードではなくmicroSDカード。

完全に油断しました。「ラズパイはSDカード選びに注意しろ」、と言われてたので時間を掛けて選別したのですが、相性問題どころじゃないです。物理的に挿さりません。どうしてくれましょうかこのSDカード。とりあえずデジカメストレージとしての第二の人生でも考えておきます。

乾燥している季節なので忘れないうちにケースに突っ込みました。ワイヤでブレッドボードなどに繋ぐので、そこら辺にアクセスできるよう設計されたケースを選びました。

f:id:bps_tomoya:20141124005129j:plain

うーん、かわいい。

おまけ

f:id:bps_tomoya:20141124005139j:plain

Lチカ (違う)