FF7R クリアした

FF7R を 1μ 魔晄でもプレイしようと思っている人は回れ右してね。 f:id:bps_tomoya:20200417000111p:plain

























思い出補正も少なからずあるとはいえ原作が素晴らしかっただけに高いハードルだった FF7 を見事に現代へアップデートした作品を出してきてくれたなあ新要素もあるけれど新規勢も心から楽しめるだろうと思ったら新要素という表現の幅では収まらない場面が少しずつ挟まるようになりまあまあこれはきっと追々説明があるのでしょうと高をくくっていたら突如として僕の知っていた FF7 はクソッタレ神羅の思惑によって落とされた七番街プレートのようにガラガラと音を立てて崩壊してそれは不満足な崩壊を迎えたのではなく言うなれば新劇場版エヴァンゲリオン Q*1を初めてみたときのような感覚に陥ってまあなんというかその謎の場面の頻度がどんどん増えてきてなんとなく不穏な気配を感じていたのだけれどエアリスを救出してさあいよいよミッドガル編もクライマックスだぞというところで左上に PS4 から「禁止区間に入ったためゲームの録画を中止しました。」のメッセージが入って予感は確信に変わり*2そこから始まった「Chapter 18 特異点」とタイトルからして禁断の行為をやるつもりなのを隠す気がない章に突入してみれば予想を裏切り期待を裏切らない展開が繰り広げられウッワーまじかスクウェア・エニックスは本気で FF7 という作品を文字通り REMAKE するつもりなのだな*3原作知ってる勢としてはワクワクが止まらねぇぞオイなんだけれど新規勢は多分(゜д゜)ってなってる嘘をつきました僕も(゜д゜)してます事前情報では今回はミッドガル脱出までだよと言っていたけれどアはぁン本当にミッドガル脱出までだったよ一切嘘は言っていない頼むから1年か2年以内にこの続きを出してくれでないと俺はクラウドみたいに頭を抱え続けることになってしまうので私は FF7R について語り合う有識者会議に参加してくれる有志を一人でも多く求めています最後にひとこと言いたいのは神羅ビルのダクトで進行不能バグに遭遇したのでジェノバBeatに攻撃が通らなくなったときも進行不能バグかと思ったけれどそんなことはなかったね疑ってごめんよスクエニ

The unknown journey will continue.

*1:新劇で一番すきなエヴァです。

*2:ネタバレ禁止のための素晴らしい機能である一方でシステムメッセージで作品の展開に予想が付いてしまうのはよくない気はする。

*3:REMAKE の正しい使い方だと思う。