2022年買ってよかったもの

前回。

bps-tomoya.hateblo.jp

TIMEMORE C2

TIMEMOREタイムモア 栗子C2 コーヒーミル アルミ調節ツマミ(ブラック・ホワイト)timemore.jp

www.youtube.com

文字通り「刃で豆を切る」という感覚でサクサクと軽く挽けるのが心地いいし、とにかく楽。かかる時間も短い。あまり火を入れない浅煎りの豆はとくに硬いので、以前のミルではンギギギギとなっていたが、C2 に掛かればなんてことなかった。出来上がりの粉も綺麗な粒。遭遇してはいないけれど、プラスチックの樹脂でできた蓋部分が割れてしまうというのが一部固体であるらしく、友人がこれにあたってしまった。これはメーカーに問い合わせると、あっさりとハンドルごと新しいものを送ってくれるらしい。

現在は C3 も出ているので、これからミルを買うんだという人は C3 もいいと思う。私は持っていないけれど、スケールも結構おすすめされている。

www.youtube.com

低反発マットレス トッパー シングル(プレミアフィット2 S)

www.nitori-net.jp

寝付きは悪いほうではなく、むしろよい方だと自身では思っている。朝起きたときの肩やお尻の痛みが気になって何かいいソリューションがあったらいいねと思いつつマットレスを買い換えるのは、と億劫にしていたのだけれどこれは今あるマットレスの上にのせるタイプのもので、ダメ元で試してみるか、と買ってみた。必要以上に沈み込まない反発具合はちょうどよいし、劇的ではないが痛みも以前に比べると大分マシになっている。寝心地がよいので睡眠時間は延びた。

単3形単4形ニッケル水素電池専用急速充電器 BQ-CC85

panasonic.jp

3色の LED で色々教えてくれるので楽しい。そのほか言いたいことは id:ch3cooh393 が全部書いてくれている。

blog.ch3cooh.jp

SUBARU BRZ

www.subaru.jp

これも、つい先日に大体のことを書いてしまった。

bps-tomoya.hateblo.jp

実は、この10日ほど後にマフラーを変えていた。12月は他のオーナーさんと交流する機会があって、気になっていたマフラーの音を聴くことができたのでディーラーに取り付けてもらったのだった。HKS から出ている装着可能な3本の中で一番おとなしい子なのだけれど、明らかに低音の迫力は増して大変満足。音楽を聴くためのスピーカーは、音量を上げざるを得なくなった。

www.hks-power.co.jp

おわり

BRZ の注文をしていたのは4月(納車されたのが9月)だったことで年の大半で出費の見直しや IYH を意識して減らしていたこともあり、全体的に MNG が少なかった気がする。マフラー交換以外にもやりたいことは山ほどあって、雑に見積もると既に60万程度なのだけれど、いくらなんでも全部を一気にまとめてというのは財政が破綻するしつまらないのでゆっくりやっていこうと思う。全部やっていくなら出ていくお金は見積もりと変わらない、ただの時間の問題じゃないか、というご指摘は当たるが、クルマ、カメラ、コーヒーと嵌まったら終わる趣味に3つも嵌まっていることからも、もはや手の施しようがないので諦めている。

いまのうちに予告するが来年は富士フイルムのカメラを買っている気がする。