2021年買ってよかったもの

前回。

bps-tomoya.hateblo.jp

今年は薄味。

ニトリのゴミばこ

www.nitori-net.jp

部屋で使っているゴミ箱が布製ということもあってにおいが気になってきたのと、食べ物の包装を捨てるにはフタのないところにはちょっと、かといって台所まで持っていくのもというところで蓋付きのゴミ箱が欲しかった。普通の部屋にあってもそれほど違和感はないデザインだし、二重構造になっているので袋の付け外しも良好。ペダルで開けるのは使うかな……。と思っていたけれど、スタンディングデスクでの作業中との相性もよかった。プラスチックのバリがバリバリに酷くてそこが気になるけれど、気になったのは多分そこくらい。

AirTag

www.apple.com

鍵やら財布やら、神経質に気にしてしまうことがあるので、盗難そのものを防ぐわけではないけれども、心理的な不安をある程度取り除けた。出かけるときにアレッとなったときも音が鳴らせるのもちょいちょい使っていて便利。4個入りがおトクなのでなにも考えず4個入りを買いましょう。

VanMoof X3

www.vanmoof.com

f:id:bps_tomoya:20211231184954p:plain

bps-tomoya.hateblo.jp

冬でハチャメチャに寒くなってしまったので、最近は走るのを控えている。確実に生活圏内を広げてくれているし、なにか明確な目的地を設けるのではなくただダラダラ走るのも楽しい。

ところで VanMoof は VanMoof V という、最高時速 50km/h だという自転車を予告している。一体どこの国にその性能すべてを引き出せる法律があるんだろう……という気がしているけれど、なにしろ詳細がまだほとんどないのでこれからの発表が気になるところ。

www.vanmoof.com

HHKB カラーキャップ

www.pfu.fujitsu.com

f:id:bps_tomoya:20211209002954p:plainf:id:bps_tomoya:20211209003028p:plain

きみの HHKB もかわいくしよう!

おわり

けっきょく今年もリモートワークな1年ということで、作業環境への投資は昨年中に完了していたので予想通り薄くなった。残っているのはモニターの買い換えで、HDMI 2.1 かつ Type-C かつ給電もそれで……というのがあればよいのだけれど、HDMI 2.1 の時点で方向性がゲーミングモニターなので、残りの条件を満たしてくれるものは見つけていない。グランツーリスモ7も控えていることもあって本格的に HDMI 2.1 モニターが欲しいので、もうそこらへんは割り切って探してみようか、と考えている。

他で気になっているものといえば、日本で出ることがオフィシャルで予定されている Surface Duo 2 や、急にリーク情報が連発している Pixel Watch。フォルダブルも Wear OS も手にしたことがないので、来年はここらへんで遊べたらいいな。